ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月22日

庄内? エギング。 

最近色んな物が壊れてるanboxです。

腕時計の金具がいきなり壊れ修理、、、

赤信号で停車中に車のタイベルが切れ廃車、、、

何かの前兆でしょうか?

いいえ、誰でも。
(金子みすゞ)


昨日は夜からの仕事なので日中はあぺと新子探し。

磯をランガンしようと思いましたが数とサイズを一通り確認しておきたかったので磯をパス。

11時に温海のおばこ食堂で朝昼兼用のラーメン。

勿論、大量のニンニグONで気合い充分。


今日は南へ。

場所は、、、伏せます。

この場所は過去に親を目撃した場所。

反対側に餌釣りのファミリーが居ます。

邪魔にならないようにスタート。

水深があるのでやはり1.5Dから。

一旦ボトム取ってからの半月ジャーク。

少し待ってから誘いのシャクリ。

庄内? エギング。 

一投目から出ました^^

サイズは測ってませんが10cmいくかいかないか。

詳しくは今日の夜に測ります。

見た感じは食えるサイズだったのでキープ。

そしたらあぺにも。

庄内? エギング。 

今度は出来るだけ寄せて数を確認。

わらわらと着いてきます^^


穴場発見!!!

大潮の上げ7分~8分だったのでいい感じに潮が流れてます。

墨を吐かれても少し角度を変えてまたヒット。

見た目で干して食えなさそうなのは即リリース。

気温も気温なので水面から出さずにラインを弛ませサヨナラ。

半月ジャークのスラッグ取ってる途中でひったくり。

庄内? エギング。 

暫くパラダイスを満喫しました^^

リリース含めあぺと26杯。満足です。

あぺも久々に楽しい釣りになった様です。

熱中してて熱中症になりそうだったので車に避難。

その足で移動。

これで終わるのはランガンにならないのでYN港。

無反応。

YR港。

潮通しがいいところでは追って来ず。

手前では数は着いてきたのですがいまいちサイズが、、、

釣った獲物は一晩冷蔵庫でおやすみしてもらい、今日仕事から帰ってきたら一夜干しにします。



今回はラインをサフィックス832の0.2号をメインラインで使いましたが、よく飛び、ゴア入りなので海水に沈みます。

リーダーは4lb。

ストレスなく出来ました。

明日にはあぺに交渉した新たなモノが届きます。

非常に珍しい事です。

珍事です。

大雨が降るかも知れません。








同じカテゴリー(山形)の記事画像
事故だよ、事故。
魔力。
キャリアハ、、、、
復活しましたー。
ぼくのあきやすみ。
んー、寝坊しちまった。
同じカテゴリー(山形)の記事
 事故だよ、事故。 (2020-05-01 19:10)
 魔力。 (2019-08-27 18:20)
 キャリアハ、、、、 (2019-07-18 12:05)
 復活しましたー。 (2019-06-15 09:29)
 ぼくのあきやすみ。 (2018-10-10 07:27)
 んー、寝坊しちまった。 (2018-09-28 09:43)
この記事へのコメント
スゴイ! 見た目10cmは有りそうですね

手法が私と違う所が大変参考になります。勉強しなくっちゃ 

新たな武器を装備するんですか~?

何だか楽しみに待ってますよ~ ^-^
Posted by magoemonmagoemon at 2013年08月22日 11:56
こんにちわ

26杯!!!!!

流石ですm(__)m

あぺさんも楽しまれたようですね。

これは明日休みの自分も俄然やる気が出てきました\(^^)/

今回のイカは一夜干しにするようですが

新子は身が薄いので干しすぎるとカピカピになりますから

ご注意下さい(^^)

以前それになってしまった時がありましたが

いっその事と言う事で干し続け、スルメにしたことがあります(笑)

凄くちっちゃくなりますけど・・・

でもこれはこれでかなり美味しかったですよ(^^)

完全乾燥なので長期保存もばっちり!!

冬の何も出来ない時、コタツに入って釣りを回想しながら

(八代亜紀)軽く炙って、お酒はぬるめの方がいい~

みたいな(笑)
Posted by robusuretarobusureta at 2013年08月22日 12:39
>magoemon様

まだ測ってはいないので確かなサイズは出ませんが、10cmあるかギリギリじゃないかと思います。

自分はシャローが苦手なので師匠のシャロー攻略を参考にさせて頂いてます。

新しい武器はまたしても流用ネタなのですが、色んな釣りに対応してくれそうだったのであぺに500円玉貯金して買っていいか交渉していました。

新子に間に合ったので届くのが待ち遠しいです。
Posted by anbox at 2013年08月22日 14:06
>robusuretaさん

場所が良かったのが一番でした^ ^

墨を吐かれても潮通しがいいので釣れ続いてくれました。

明日の釣果、楽しみにしてます^ ^

もしかすると朝イチで武器が届けば短時間勝負で日中出るかもです。

一夜干しのご忠告ありがとうございます^ ^

した事がなかったので、ネットで調べようと思ってました。

あまり長く干さない方がいいんですね( ^ω^ )

スルメにしてもいいですね(≧∇≦)

炙ったイカをあてにして一杯やろうと思ってますψ(`∇´)ψ
Posted by anbox at 2013年08月22日 14:14
うは!

やっちゃいましたね〜(笑)

私もようやく週末に時間が取れそうなので、調査に出てみようかと思ってます(^^)

休み前に入るはずの仕事が明けてから来てタイミングズラされっぱなしです(~_~;)


車は…
御愁傷様でした(^^;;
Posted by おーじー at 2013年08月22日 14:27
を~いいなあ(^_^;)
順調に育ってますね。
後は終盤までそこそこ続いてくれればいいのですが…一昨年の例がありますからね(^_^;)

今年も近々お邪魔させていただきますm(__)m
ただ、ポイントを知らないのでいつもの通り国道沿いの車の止めやすい場所をランガンです。
なのではっきり言ってスレまくってるやつが相手なのでむずいです(^_^;)
Posted by 川p川p at 2013年08月22日 14:44
>おーじーさん

出だしは好調でした^ ^

プレッシャーの掛かってない場所だったので久々のパラダイスを味わせてもらいました( ^ω^ )

来週あたりに男鹿に行こうか考えてます(≧∇≦)

また40買うか悩んでます(笑)
Posted by anbox at 2013年08月22日 15:33
>川Pさん

今年は国道沿線が防波工事の連発なのでなかなか車が止められません(T_T)

由良港より北はしてませんので大丈夫です^ ^

一昨年はやらかされました( ;´Д`)

庄内にいらっしゃる時に連絡頂ければ幾つかご案内出来る所があると思います^ ^
Posted by anbox at 2013年08月22日 15:56
26って凄いです!

10センチくらいまで、おがってきてるんですね^^

大きくなるまで私の分も残しておいてくださいm(__)m
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年08月22日 20:06
>はたぼーさん

出だしとしてはいいスタートを切ったと思います^ ^

場所によりサイズが違ってますが、庄内では食べれるサイズがポコポコ出てきました(≧∇≦)

やっとですψ(`∇´)ψ

ストックから見ると今年も悪くなさそうです(≧∇≦)

来週は久々の男鹿に行こうと思います^ ^
Posted by anbox at 2013年08月22日 21:35
数釣りキタァァァ!!

週末帰省します。

でも明日はスイカ釣りメインかなぁw

でもエギングもしたい!

うわぁぁ(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2013年08月23日 12:45
寄ったくるとこと、そうでないとこ

ハッキリしてますね〜

当たり場所みつければ爆ですね♪

ニューアイテム気になります・・・
Posted by 海熊海熊 at 2013年08月24日 02:25
>たーきーさん

昨日の朝にYRで歳無しさんが悠々と泳いでました((((;゚Д゚)))))))

両方しちゃいましょうψ(`∇´)ψ

今日は仕事なので出ませんが、明日は人が居ないとこにノヘノヘと行こうと思います^ ^

でも雨降りそうなんですよね、、、
Posted by anbox at 2013年08月24日 07:59
>海熊さん

しゃくってエギの後ろを見ると追いにも個体差があって楽しいです( ^ω^ )

いい場所に当たると色んな事を試せるのであれこれしてます(笑)

ニューアイテムは届いて昨日早速使いました^ ^

予想通りの使い心地でした( ^ω^ )
Posted by anbox at 2013年08月24日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庄内? エギング。 
    コメント(14)